【大阪発】モチベーションを育てませんか?

「モチベーションを育てませんか?」をキーメッセージとして人材育成サービスと人事制度コンサルティングを提供しています!

MENU

「ご当地グルメがあるからこそ出張が楽しい」

こんにちは。

モチベーションLAB所長です。

今日もご訪問ありがとうございます。

 

シリーズ「休日の徒然に」の第3回は、出張とグルメの話です。

よろしくお願いいたします。

 

出張が好きです

いきなりですがコロナ禍で出張の機会は激減しました。

そもそも出張の殆どは、研修講義か講演の仕事でしたが、コロナ禍での3密回避の影響で集合型の研修などが実施されなかった関係で出張も減ったという流れです。

さすがに少しずつは集合型の研修も戻りつつありますが、未だコロナ前の水準には程遠い状況です。

もっともっと研修や講演での出張が戻ってくることを願ってやまない今日この頃です。

 

 

出張の楽しさといえばグルメ

人によって、出張を忌避する方もいらっしゃいますが、私は大歓迎です。

コロナ前は、遠くは南西諸島沖縄本島石垣島宮古島奄美大島など)へも行きましたし、日帰り圏内では名古屋や北陸方面の出張は頻繁にありました。

公私混同してはいけないのですが、やはり出張の楽しさは「ご当地グルメ」を楽しめることですね。

私の仕事エリアは(なぜか)フォッサマグナから西側が殆どなのですが、これまでの経験で絶対に外せないと思うご当地グルメを東から順に申し上げると

  • 名古屋では「あんかけスパゲティ
  • 鳥取では「牛骨ラーメン」
  • 広島では「お好み焼き」
  • 高知では「カツオ」と「酒盗
  • 松山では「鯛めし」
  • 博多では「ゴマサバ」と「博多ラーメン」
  • 宮崎では「ぢどっこ地鶏」

などでしょうか。

 

あと、忘れられないのは、奄美大島で食べた「トビウオのお刺身」や、石垣島で食べた「熱帯魚っぽい魚の(魚種不明)刺身」です。

前者は黒糖焼酎と、後者は泡盛と見事なマリアージュでした(笑)

 

 

2023年の想い出グルメ

今年はまだ出張には行けてませんが、昨年の福井市金沢市富山市など北陸への出張はやはり印象に残っています。

 

なぜって?

もちろん、食べ物が美味しかったからです(笑)

 

まずは、福井市ではソースカツ丼と越前そば」

 

金沢市では「GOGOカレー」

 

富山市では富山ブラック



いずれもB級グルメですが、そもそもご当地グルメってB級グルメが多いですよね?

これらは、大阪では気軽に食べられない(お店が少ない)ので、出張のタイミングを逃すわけにはいきませんからね(笑)

 

 

次の北陸出張が楽しみ

3月には北陸新幹線敦賀まで延伸します。

これまでは、大阪から特急サンダーバードが直通していたのですが、福井・金沢・富山へは敦賀で新幹線に乗り換えることになるようです。

これって便利なのかな?と思いつつも色んな乗り物に乗れることは楽しみです。

出典:JR東日本ホームページ

 

さて、今年の元旦に能登半島を中心に大きな地震が発生しました。

被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

また犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

能登半島のエリアは、まだ応急対応の真っ只中(地域によっては復旧に向けて具体的に動き出した)と思いますが、いずれその時期が来たら、ゆっくり北陸(特に能登エリア)を旅してみたいと思っています。

数年前に能登を旅して、あの時に食べた海鮮丼、加賀屋のおもてなし、輪島の朝市でのお買い物は楽しかった思い出しかありません。

 

その時は、ご当地グルメを楽しみたいと思いますし、お土産もいっぱい買って帰りたいと思っています。

また北陸へ行ける機会を楽しみにしています。

 

(おわり)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

「エルアール人事労務研究所」のホームページもよろしくお願いします。

motivation-laboratory.amebaownd.com